大阪生野区の大人のピアノ教室「ピアノの鳴る家」。初心者歓迎!平野区や東大阪市の方もどうぞ。ピアノを弾きたい!習いたい!方に役立つ情報をお届けします。
気まぐれTopics!
  • 「猫ふんじゃった!」を弾こう

    うちには猫が3匹いてて、気ままに好きなところで寝てるもんで
    たまに踏んづけちゃいそうになります。いや!猫ふんじゃってる?
     
    そういえば・・・、ピアノが弾ける弾けないは別にして 子供の頃、皆が弾いてた「猫ふんじゃった!」
    友達の見よう見真似、また教えてもらったりして、自然に。。
     
    「猫ふんじゃった!」は弾けるけど、楽譜を見たこと無い人って多いんじゃないかな?
     
    楽譜なしで弾ける曲の定番ですね♪
     
    私自身も見たことはあるけど、「これが猫ふんじゃったなんだ〜」って
    楽譜になるとえらく難しく見えるもんだと思った。♭が多いだけだけど(^^*)
     
    また連弾バージョンがあり、これがまた楽しい。
     
    子供の頃に弾いてたバージョンまさにこんな感じ。
     
    ついでに、
    小曽根真さんのすごい「猫ふんじゃった」見つけてしまいました。